中古マンションリフォームで暮らす

実際に中古マンションをリフォーム(リノベーション)して暮らしている管理人のブログです。

リフォーム?or リノベーション?

f:id:hinatakokage:20140606135313j:plain

リフォーム?or リノベーション?どう違う?

リフォームとリノベーションって同じ意味なんでしょうか?

私自身、リフォームをちょっと洒落た感じで言うとリノベーションになるのかな?と思ってました。

ブログで世界に向けて発信されてるんだから、ちゃんと調べよう。

世界中の人に見て頂ける(かもしれない)ブログなので、ちゃんと調べることにしました。

リフォーム

英語のreformは「改心する、改正する」もしくは広く「作り直す」の意であり、日本語の「住宅リフォーム」に相当する語はrenovationである。また、建築業者の中には「リフォーム」ではなく、「家を作り直す」との意を込めて「リホーム」(rehome)としているところもある。

引用元:「リフォーム」『フリー百科事典 ウィキペディア日本語版』(http://ja.wikipedia.org/

リノベーション

リノベーション(renovation)とは、既存の建物に大規模な改修工事を行い、用途や機能を変更して性能を向上させたり価値を高めたりすること。マンションの一部屋から一棟、また、木造・RC造・鉄骨造等、特に構造に関係なく行うことが可能。
住宅リフォームとも混同されるが、リフォームは老朽化した建物を建築当初の性能に戻すことを言い、壁紙の張り替えなど比較的小規模な工事を指す。

引用元: 「リノベーション」『フリー百科事典 ウィキペディア日本語版』(http://ja.wikipedia.org/


なるほど、全然違いましたね。

おしゃれ感などという言葉は出てこず、日本語のリフォームの意味は、英語ではリノベーションに相当するという事なんですね。

これなら小心者の私でも安心して使えます。

「我が家は中古マンションリノベーションした家です!」(ドヤー)

スケルトンリフォームしてますしね。

やっぱりリフォームに興味がない人でも分かりやすいので今まで通り「全面リフォームしましたー。」でいくことにします。