中古マンションリフォームで暮らす

実際に中古マンションをリフォーム(リノベーション)して暮らしている管理人のブログです。

買うなら戸建てかマンションか?私がマンション購入を決めた理由

f:id:hinatakokage:20140606135313j:plain

戸建かマンションか論争?は永遠のテーマ

戸建かマンションか?という討論はつきません。

というのも“家を買う”というのは生涯の買い物の中で、一番大きな買い物となる事が多く、洋服やレストランのように、買ってみて気に入らなかったらまた買えばいいや、他の店へ行けばいいや、という訳にも行きません。

また、資産として運用するか、単に住むのかによっても考え方が変わりますし、どんな人生を送るのか、今後の日本の見通しはどうかなどによって意見が分かれやすいという事です。

論争は尽きませんがここでは、実家でずっと戸建暮らしだった私、実家でずっとマンションだった妻、マンションや戸建てを内覧して感じたことをまとめます。

まずは、他のサイトからの引用です。

引用元

金銭面からも比較!一戸建てとマンションのメリット・デメリット | SUUMO(スーモ)金銭面からも比較!一戸建てとマンションのメリット・デメリット | SUUMO(スーモ)

<一戸建ての主なメリット>
・管理費や修繕積立金、駐車場代(または、駐車場管理費)などがかからない
・築年数が経過しても土地部分の価値があるため、資産価値はそれなりに残る
・管理組合などへの参加義務がない
・一戸の家としての独立性が高いので、プライバシー面で優位性がある
・隣家と離れているほど、騒音面で神経質になる必要がない
・自由に増築や建て替えができる

<一戸建ての主なデメリット>
・同じ立地条件だとマンションよりも物件価格が高くなる傾向がある
・将来の修繕費を自分で貯めなければならない
・空き巣や放火などの防犯(セキュリティ)面を意識する必要がある
・保温面、日照面、害虫面などで優位性に劣る場合がある

<マンションの主なメリット>
・同じ立地条件だと一戸建てよりも物件価格が安い傾向にある
・将来の修繕計画などが比較的しっかりしている
・空き巣や放火などの防犯(セキュリティ)面での優位性は高い
・保温面、日照面、害虫面などで一戸建てよりも優位性がある場合が多い
・近所付き合いなどを積極的にすることで、他の居住者と生活面での協力をしやすい

<マンションの主なデメリット>
・管理費や修繕積立金、駐車場代(または、駐車場管理費)などの負担が必要
・将来の資産価値は、立地にもよるが一戸建てに比べるとあまり期待できない
・騒音を出したり、出されたりした際に、一戸建てよりも気遣いなどが必要
・管理組合などへの参加義務がある

戸建とマンションのメリット・デメリットを比較・再考する。

修繕積立金について

戸建でも修繕をしない訳には行かず、自分で貯蓄するかマンションのように毎月支払うかの違いで支払うことには変わりはない。

日常のメンテナンスについて

雨どいに落ち葉が詰まる、庭に雑草が生える、ハチの巣ができる・・・など戸建ではある程度の日常メンテナンスを自分でできる人の方が良いです。マンションは住人全員が管理費を支払うことによってそれらの作業を外部委託しています。

防犯面について

防犯面についてですが、マンション暮らしの人が戸建に住んで決まっていうセリフはこうです。「ちょっと外出するだけなのに、2階3階まで全て戸締りしないといけない!」マンションなら、上層階であれば玄関のみ施錠して外出してしまう方も多いようです。
また、管理人が常駐しているマンションは安心ですね。

防災面について

防災面についてはあまり良く分かりません。が、私の購入したマンションは耐火構造になっており建物自体は燃えないとの事です。また、部屋が燃えたとしても隣室まで延焼しない構造になっているとの事です。

日当たりについて

これは最も重要です。やはり日が当たらないと病気になってしまうケースもあるようです。
“南向き”の部屋が割高で、セールスポイントになるのも納得です。
一戸建ては都心部では日照が確保できにくい場合が多いです。マンションについては上層階になるほど日照は確保しやすいといえます。
また、将来的に周辺に他の家やマンションが建ちそうかどうかも考慮に入れると良いです。
以前に、せっかく日当たりの良いマンションを購入したのに前に大きなマンションが建ってしまうという話を聞いた事があります。
それでは意味がありませんね。

プライバシーや騒音問題について

一般的にはマンションは隣接する部屋や上下にも部屋があるので、周辺に気を使って静かにする必要があります。
しかし都心部で住む場合、一戸建てでも騒音を気にする必要があります。
また、隣人の性格にもよるものですので難しいですが、私の場合、戸建で育ちましたが夜静かにするよう親から言われていました。結局近所との付き合いを気にされるのでああれば、戸建でも騒音を気にする必要があります。人と人が暮らしていく以上、どちらにしろ気遣いは必要という事ですね。

マンションの管理組合への参加義務について

マンションでは管理組合への参加義務があります。戸建でも近所の付き合いがあり、結局同じことだと思います。
また、中古マンションを購入された場合にはマンションの管理組合へは、できるだけ参加することをお勧めします。
中古マンションにはそれなりの歴史があり、自分の家の事を良く知ることはとても重要です。

まとめ

私の場合は以下がポイントとなりました。

日照について

ずっと暗い家に住みたくない。南向きは必須。

日々のメンテナンスは面倒

雨どいや雑草のメンテナンスなど、今でもしたくないし、高齢になってからはもっとしたくない。

立地について

立地が良い方が良い。

金額について

より割安な方が良い。

静かに暮らすこと

戸建でもそうだったので問題ない。

結果:マンションを購入する。

みなさんはどのようにお考えでしょうか?
少しでも参考になれば幸いです。

最後までお読みいただきありがとうございました。